fc2ブログ
関東地方、もう少しで梅雨明け

それにしても今年は雨が多かったですね~


庭に置いてある山灯篭も

201407 灯篭 コケ  

綺麗に苔むしました

今年は一段とコケが付いた気がします


この緑具合

201407 灯篭 コケ2  

素敵ですね~♪




ところで梅雨が明けると、虫も沢山でてきます

その中でもこれは綺麗な毛虫

201407 ムラサキイラガ 

素敵な緑色をしています

「ムラサキイラガ」の幼虫になります


葉っぱの裏にいて、この色なので中々見つけにくい

201407 ムラサキイラガⅡ 

そして触るとかぶれて、一日中ヒリヒリします

これが痛い・・・


イラガの仲間は他にもいて

ヒロヘリアオイラガ 幼虫a

こんな如何にもトゲトゲしいやつもいます
 
ちなみに漢字で書くと「刺蛾」、いかにも痛そうな名前・・・




さて庭にて他にも発見

201407 モンキアゲハ 卵 

何の卵でしょう?

 ヒント : ミカンの木で見つけました

 
答え

201407 モンキアゲハ   

アゲハチョウ、それも黒いモンキアゲハの卵


たまたまユズの木を手入れしている時に飛来

そして卵を葉っぱに産み付けて去っていきました

201407 モンキアゲハ 卵2

これを採集、飼育してみようかと思ってます


アゲハチョウ以前に飼育した事があります

その時は普通のナミアゲハ

2011 7 アゲハチョウ 幼虫 6

その幼虫、けっこうおもしろい顔してました


今回は黒いアゲハ

どんな幼虫になるか楽しみですね~♪ 




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
 にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://teijin2.blog136.fc2.com/tb.php/170-5b85ade1